7731@lineage.jp3
sevencz.exblog.jp
Top

イラスト提供: くにみ
へたれ弓使いナナミィのやる気の無い日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
無断links
たるすの冒険
たるすんとこ。
スネイルの精進日記
オミズの剣の生きる道。
駄ピロ工房
先輩んとこ。
にっきにゅ2
拾得その後は斧生活にゅ。
おおきくなりません
検証と考察と駄洒落。
Lineage Database Wiki
海外情報。
リネージュ資料室
セキュリティ情報も充実。
Let's!アルティメットバトル!
UB情報。
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
へぼPCで遊ぶリネージュ
いろいろ言いたいこともあってウェブログ始めようと思ったものの、
なんだかいきなり放置してしまったなぁ(苦笑。
しかし現在、リネをやる気がENDしているため、ようやく書く暇が!

さて、僕のノートPCの仕様書には次のような項目が。
ビデオRAM 8MB(メインメモリと共用)
足りないにもほどがある。
そして今は夏。
熱の排出が効率的でないノートPCにはもっともつらい季節。
リネしてるときに、CPU辺りを外から触ると、
火傷しそうな位、熱い。

元々ゲームすることなどまったく考慮に入れず購入したマシン。
それでリネージュを遊ぼうとすると…。

非常に頻繁に画面が止まります。
そして、
表示がとっても遅くなります。
回線ラグだと、NPCが止まってもクライアント側を操作できるけど、
(まあ鯖には反映されないけど)
PCラグだと、クライアント自体が動かなくなります。

こんな環境で狩をしようとすると、
敵に囲まれてる間に画面が止まり、状況が反映されればHPがガッツリ減っている、とか
HPが減ってるヤバイ!とヒールしようとしてもカーソルが動かないとか、
カーソル合わせてもターゲット指定にならない(アイコンの形が変化しない)とか、
B2SしてHP減った後、MP増えるのにコンマ5秒くらいかかるとか、
…まあ、いろいろ。
非常にストレス溜まること間違いなし。

でも僕はこういったPCの不調は、操作性への悪影響だけで、
なれれば他のキャラとあまり変わらなく狩り出来るかと思ってたんだよね。
そんなある日、新PCを手に入れたクラン員が意気揚々と狩りに出かけて一言、
「うわー、敵が弱えー!w」
…その時はじめて、僕は自分の弱さがスキルのなさだけじゃないのでは、
と気づいたわけ。

他にも、PC買い替えで犬が育たなくなった人の話
(相対的に犬が弱くなった=それまで自キャラが弱かった)
などを読んで、
へぼいPCってキャラ自体を弱くしてしまうんだ…
と呆然。

Lv49での経験値のあがらなさとENDによる落ち込みとで、ただでさえやる気END気味だった僕。
マシン的限界に気づいた辺りで、ほぼ単騎はしなくなった。
友達少ないし、狩りといえばクラハンオンリー。
元々、とろい上にへぼいPCだから、すばやい反応は無理だけど、
せめてバックアップ要員としてミスの無いように、と心がけていた…つもりだった。
参加したFIクラハンで、誤射を指摘された。
その日は特にPCが不調でタゲ合わせには慎重になっているつもりだったので
ショックだった。
ミスの無いように、ミスの無いように、と気をつけたはずなのに、
その後も誤射指摘されること2回。
「撃ってる角度で分かるでしょ」
それがね、分からないんだよ。
少なくとも僕のクライアント上では、僕の目には。
次のFIクラハン。
この日はPCのご機嫌がややマシ。
誤射は起きなかった。
PC不調だと気をつけたところですばやく動けないだけじゃなくて、
正確に操作することも出来なくなるのか…?
やる気ENDに拍車がかかったのは言うまでも無い。

そんなわけで、たまに単騎してもSCとかハイネとか。
しかも死に掛けたりして。
経験値0.12/hとか当たり前。
かなり泣きそう。
つーか、リネやめても全然おかしくないよな?そうだよな?


あー?新PC?
そんな金あったら、こんな駄文かいてないつーの。
[PR]
# by seven_cz | 2004-08-14 12:39 | リネージュ-雑談 | Comments(2)
Intoroduction
この日記を書いているのは「ナナミィ」です。
ベガ鯖に生息するDEXエルフ(♂)。

その現状。
地属性
「わんこ隊」血盟所属
Lv49
度胸なし、アデナなし、スキルなし。
へたれノートPCでますます磨かれるへたれっぷり。
UB観戦マニア。

その略歴。
03年 4月末  キャラ作成
03年 7月中  LV45達成
03月10月中  わんこ隊血盟に入る
03年11月上  LV48達成
04年03月初  LV49達成(3回目)

リネ開始と同時に作ったキャラ。
そもそもリネを始めたのは、ADSL開通して
「なんかでかい物落としてきたいな~」
と言ったら友人がリネクライアントを薦めたので(笑。

その友人の勧めでDEXエルフをつくったものの、
最初はアイテム作成ばかりしててほとんど狩りしなかった。
そのうちUB観戦にはまり、今度はUBばかり見てたりして。

ずっと一緒に遊んでくれてた友人が何ヶ月かリネを離れ、
どうやって遊んでいいやら分からず悩み、他キャラに逃亡。
その後、わんこ隊に入れてもらい、再始動。

基本的に単騎狩りしないし、レア運もないため、ド貧乏。
LV48達成後、ようやくB2Sを覚えた。

04年春の長期イベントのおいしい経験値のおかげでLV49達成するが、
イベントモンス、イベントボスにLVダウンENDさせられLV48に戻ること2回。
意地でLV49に復帰し、安全圏確保するまではがんばったが、
そのあたりで気力がつき、あとはひたすらまったり…今に至る。
[PR]
# by seven_cz | 2004-08-03 07:00 | リネージュ-履歴 | Comments(0)
Preliminaries
このページはMMORPG「Lineage(リネージュ)」
のプレイヤーの日記(になる予定)です。
基本的にリネージュを知っている読者を想定して書かれています。


リンクやSS(スクリーンショット)については、断り無しに載せることになると思います。
SSでキャラクター名が出ていることなど問題があれば、
できるだけ対応するつもりなので連絡お願いします。
リンクの方の訂正/削除要望については、
こちらに余裕があれば対処します。
(SSはこちらが勝手に撮影するものですが、URLは一般に公開されて
いるものをリンクするだけなので。)

当ブログへのリンクはどうぞご自由に。
報告もとくに必要ないです。
ブログ内の記事の引用をする場合は、
このブログの記事であることを明記し、リンクを貼ってくれるよう希望します。


時によっては、愚痴だの攻撃的な発言だらけになるかも。
ネガティブな文章に抵抗ある方は読みに来ないほうが吉。


※「リネージュゲームサービス」を通じて提供されている一切の情報(ソフトウェア、デザイン、楽曲、文章等すべての情報をいう)に関する著作権その他知的財産権は、著作者である NC Japan または当該情報の提供元である NCsoft Corporation に帰属しています※

[PR]
# by seven_cz | 2004-08-03 06:07 | はじめに | Comments(0)