7731@lineage.jp3
sevencz.exblog.jp
Top

イラスト提供: くにみ
へたれ弓使いナナミィのやる気の無い日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
無断links
たるすの冒険
たるすんとこ。
スネイルの精進日記
オミズの剣の生きる道。
駄ピロ工房
先輩んとこ。
にっきにゅ2
拾得その後は斧生活にゅ。
おおきくなりません
検証と考察と駄洒落。
Lineage Database Wiki
海外情報。
リネージュ資料室
セキュリティ情報も充実。
Let's!アルティメットバトル!
UB情報。
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
呪のかかりし数、13
「エルフをやるならDEXかCONに全部振るのがいいよ」
僕がリネを始めるときにもらったアドバイスだ。
HP成長が活きるほどに遊び続けることも無いだろうと、迷わずDEXを選択。
DEXに振るだけ振ったが、ポイントが1つ余る。
これをCONに振った初心者は多いだろう。
僕もその一人だった。
CON13、その呪いはそうやって始まったのだった。

ステータスの数字の意味することなど、初心者のうちは知る由も無い。
そもそもリネには覚えることが多すぎるんだ。
アライメントをため、魔法や精霊魔法を覚え、クエストをこなし、少しずつ装備を強化し。
引き返すことが出来なくなった頃に、ようやくステータスについて知ることとなる。
CONに振るのが1だけではHP成長やHPRに寄与しない。
重量に恩恵があるがそれならばSTRに振ったほうが利点が多い。
つまりCONに振った1ポイントが全くの無駄であると。
しかし今更キャラの作り直しはつらすぎる…。
そうして「初心者ゆえの過ち」たる13という数字と共に、今までの時間を過ごしてきた。

そしてやってきたステ再振り。
ナナミィは如何に選択するのか。
51以降のボーナスを趣味のままに振り続け、使えない輩と成り果てているこの現状。
INT?WIS?CON?それらのバランスもアリだ。
果たしてとるべき道は…?

というわけで、遅ればせながら再振りしますた。
選んだステは、以前とまったく同じ。
DEX18CON13、それでも今度はHP成長に少々恩恵がある。
MPが10減ったのが悲しいが。
ボーナスを趣味に振ったのもまた同じ。
ゆえに使えない奴という点も変化無し。
与えられたチャンスを潰すのは、キャラを殺すに等しいのではないかと相当迷った。
でもキャラへの愛着を捨てることは、それこそ今までのキャラを否定するようで出来なかった。

現状、隠居のようなものだしね。
愛着あるキャラが今でもアデンにいる、それだけでもういいや。
[PR]
by seven_cz | 2009-02-28 23:00 | リネージュ-雑談
やっとかめのカメ
b0006944_1923423.jpg

森MAPの亀のところまで連れてってもらったよ!

一昨年の妖精森で亀まで行くには、火力と回復のしっかりしたPTが必要だったけど。
今回はペアであっさり。
奥まで行っちゃえばペアでも物足りないくらいしかモンスがいなかった。
人もいないからのんびりできるかもー。
[PR]
by seven_cz | 2009-02-21 23:00 | リネージュ-日常
もわもわ、もやもや
b0006944_19114614.jpg

イベントマップは楽しそうではあるんだけど…。

森は単騎はきびしそうだし、浜は混みすぎでどこで狩ればよいのやら。
SSに写ってるモンスは画面外にいる人が引いてるもので、僕にはまったくタゲは来てない。
やれやれ。
[PR]
by seven_cz | 2009-02-20 06:00 | リネージュ-日常
ニンブル効果は1.11倍。
イベント当初からニンブルの効果を疑問視する発言をあちこちで聞いた。
でもはっきり体感で分かるけどなあ?と思っていたら、1.11倍という計測結果を出している人が。
えー、そんなに遅いかなあ?と追加確認。

ニンブル有り/無しでそれぞれ10分間案山子を射って、矢の消費を計測。
結果は…1.11倍。ありゃ。

GPやBPの1.33倍はともかく、わふぉの1.17倍にも及んでいないとは。
でも普段ヘイストのみで動いてる身には、ニンブル美味。かなり美味。
100Aってとこが殊更に。


参照:
ろんぎぬすのにっき ニンブルドロップの速度確認
[PR]
by seven_cz | 2009-02-18 23:00 | リネージュ-雑談
おわりのはじまり、はじまりのおわり
課金しますた ノフ○

ステ再振りのために短時間課金しようかと思ったんだけど。
この期に及んでパスポート課金。
イベントがちょっと楽しそうだったし…。
しかも単位時間ごとのアイテム生成があるから接続時間が必要だし…。
思いっきりNCJに弄ばれてるなあ。

イベントのためにINしたら、久々にWISが来た。
「イベントMAPの音楽がβ時代のBGMのアレンジで懐かしい!」
僕はアデンアップの頃からのプレイヤーだから、そんな古いことは知らないんだけど。
しかし、イベントMAPで実際に音楽を聞いてみると。
あれ?なんか聞き覚えが?
そうだ、リネージュ資料室管理人日記で聞いたことがあったんだ。
無料化で久しぶりにINしている古いプレイヤーも多いみたいだから、こういうの嬉しいかもね。

そしてイベント。
なんとも盛りだくさん。

以下、個人的な覚書き。
[PR]
by seven_cz | 2009-02-17 23:00 | リネージュ-日常
一本きりの蝋燭の灯火は後戻りかなわぬ道を照らすや
ステ再振りが迫ってきた。

いっそのこと放置してキャラは眠らせてしまおうかと思っていたけど。
チャンスは一度きりと聞いて迷い始めた。
再振りは無料化以降はいつでもできるのかと思い込んでいたんだ。
有償アイテムとして実装される可能性はあるが、どうなるかは分からない。
鯖移住サービスにそれなりの価格がついていたことを考えれば、
そうなったとしても気軽に払える金額じゃなさそうだ。

『ステ再振り用のアイテムはひとつだけ』
『やり直しはきかない』
『一度再振りしたキャラクターは元には戻せない』
なんとも厳しい。

しかもその一度きりの再振りは無料化前に済ませなければならないとは。
課金しろってか!



大規模アップデートはその後のゲームバランスに大きく関わるだけに、毎回気を揉ませられるものだ。
しかし、今回のステ再振りや大規模イベント/アップデートに関しては、同時にアイテム課金への移行を伴う点がこれまでとは違う。
有償アイテムが一向に明らかにならない時点で新規アイテム/システムを体験させられるのは、なんとも落ち着かない。
まるで時価としか書いてないすし屋で品書きを見せられている気分。



情報が足りないんだ。
アップデートを繰り返し、ゲームが変化してきたのはこれまでも同じだ。
だが、ことキャラクターの基本性能に関わるステータスに関しては今回のように大きく変わることは無かった。
多くのプレイヤーが年単位の時間をかけてキャラクターを育ててきた。
そのキャラクターを根底から変化させてしまう再振り。
それが一回しかできないのに、その中身が漠然としか分らない。
ステ振り直しはやり方しだいでは多くの時間を注いできたキャラクターを台無しにしてしまう。
なのに与えられた情報は限定的、期限はわずか2週間。
これで悩まないわけが無い。



それにしてもNCJも告知の仕方が上手くない。
ステ再振り告知ページには、追記がなされたのにどこが追記部分か分からない。
「リマイニングポイント」「ボーナスステータス」「BaseStatusBonus」「初期ステータス保有ポイント」、
紛らわしい語句がきちんと書き分けされずに使われてるし。
もうちょっとなんとかならんか。

てかね、そもそも「リマイニング」って何?w
remainingなら、そのまま読めばリメイニングだろうしなあ。
そーだ、「リマイニング」で検索してみよ。
…リネ記事ばっかやん!
そうか、リネ用語だったのか。そーかそーか。



とういうわけで、肝心の自分の再振りについては全然考えが進んでないのだった。
全部今まで振ってきたとおりにしちゃえばいっか。
[PR]
by seven_cz | 2009-02-15 16:50 | リネージュ-雑談
よしなしごとを、そこはかとなく
久々のパスポート課金の一ヶ月が終了。
リネを楽しむには時間と気力がもっと必要だなー、と改めて実感。

この一ヶ月何をしていたかといえば…。
[PR]
by seven_cz | 2009-02-10 22:30 | リネージュ-日常
幸いなるかな、未だ知らざるものは…
ショックだった…気づかなかったことに(T-T

他鯖の某高レベルエルフ氏が単独でヤヒを斬殺!ってな動画を見ていたのだ。
僕には関わる事のまるで無い雲の上の話。
そんなものを見ることで僕がショックを受けるはずも無い。
ところが。

キャンセに備えて開かれている変身リストに、どうも違和感がある。
封印された変身のリストなのだが…なぜこんなに項目が多いのだ?

…!?
まさか…!?

僕は、僕がINしていない間に変身の仕様が変わったことを知っていた。
55+プレイヤーならDK/DEモーフが、黒騎士/黒弓モーフと同性能になったという話だ。
便利になったものだ。
だから、この正月明けに課金してからDEモーフだけを使っていた。
その際、モーフは従来の52レベルのリストから選んだもの。
動画に写っているリストを見て初めて気づいたのだ。
自分が使っていたのが以前からのDEモーフでしかないと。
LVに見合ったものを使うなら、封印モーフリストを開くべきだったと…。

ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

あと3日くらいで課金切れるよ。
不貞寝してやるうぅぅぅぅぅぅ。
[PR]
by seven_cz | 2009-02-06 23:30 | リネージュ-雑談