7731@lineage.jp3
sevencz.exblog.jp
Top

イラスト提供: くにみ
へたれ弓使いナナミィのやる気の無い日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
無断links
たるすの冒険
たるすんとこ。
スネイルの精進日記
オミズの剣の生きる道。
駄ピロ工房
先輩んとこ。
にっきにゅ2
拾得その後は斧生活にゅ。
おおきくなりません
検証と考察と駄洒落。
Lineage Database Wiki
海外情報。
リネージュ資料室
セキュリティ情報も充実。
Let's!アルティメットバトル!
UB情報。
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ:リネージュ-雑談( 66 )
隠居地肌屋の哀しみ
パンダ?ボス満載MAP?何それ。

ってことで、リニューアルされた初心者クエスト邁進中。
キャラ枠が足りないため他鯖にて。
途中クラス別に分岐するらしく、クラスによってはエンカウントが難しい敵を指定される。
というとこで停滞中。

とりあえず今言えることは。
辻スキンはNG

初心者支援でエンチャがもらえるんだよね。
1時間持続のヘイスト/鉄肌/PE:STR/PE:DEXという豪華な内容。
このエンチャ、数時間に1個しかもらえないアイテムと交換で掛けてもらえるもの。
その鉄肌を辻スキンで上書きされたら、鉄肌のためには数時間待たないといけないかもしれないんだ。
#エンチャ用の交換アイテムは貯めることもできる
#だから、待たなくてもいいかもしれないけど
#貴重なエンチャであることに変わりはない

薄青キャラが頑張ってるところなんて見かけるとつい辻スキンしてあげたくなるけど、絶対ダメ。
しかも支援エンチャはLV30?くらいまで受けられるらしいから、真っ青なキャラでもかけちゃダメ。

辻スキンすらできなくなるとは、さみしい世の中になったものじゃ。
そういや、いつから障害物越しにスキンできなくなったんじゃろう?
世の中の変わりようにはついていけんのう。
ごほごほ。
[PR]
by seven_cz | 2009-03-03 23:00 | リネージュ-雑談
呪のかかりし数、13
「エルフをやるならDEXかCONに全部振るのがいいよ」
僕がリネを始めるときにもらったアドバイスだ。
HP成長が活きるほどに遊び続けることも無いだろうと、迷わずDEXを選択。
DEXに振るだけ振ったが、ポイントが1つ余る。
これをCONに振った初心者は多いだろう。
僕もその一人だった。
CON13、その呪いはそうやって始まったのだった。

ステータスの数字の意味することなど、初心者のうちは知る由も無い。
そもそもリネには覚えることが多すぎるんだ。
アライメントをため、魔法や精霊魔法を覚え、クエストをこなし、少しずつ装備を強化し。
引き返すことが出来なくなった頃に、ようやくステータスについて知ることとなる。
CONに振るのが1だけではHP成長やHPRに寄与しない。
重量に恩恵があるがそれならばSTRに振ったほうが利点が多い。
つまりCONに振った1ポイントが全くの無駄であると。
しかし今更キャラの作り直しはつらすぎる…。
そうして「初心者ゆえの過ち」たる13という数字と共に、今までの時間を過ごしてきた。

そしてやってきたステ再振り。
ナナミィは如何に選択するのか。
51以降のボーナスを趣味のままに振り続け、使えない輩と成り果てているこの現状。
INT?WIS?CON?それらのバランスもアリだ。
果たしてとるべき道は…?

というわけで、遅ればせながら再振りしますた。
選んだステは、以前とまったく同じ。
DEX18CON13、それでも今度はHP成長に少々恩恵がある。
MPが10減ったのが悲しいが。
ボーナスを趣味に振ったのもまた同じ。
ゆえに使えない奴という点も変化無し。
与えられたチャンスを潰すのは、キャラを殺すに等しいのではないかと相当迷った。
でもキャラへの愛着を捨てることは、それこそ今までのキャラを否定するようで出来なかった。

現状、隠居のようなものだしね。
愛着あるキャラが今でもアデンにいる、それだけでもういいや。
[PR]
by seven_cz | 2009-02-28 23:00 | リネージュ-雑談
ニンブル効果は1.11倍。
イベント当初からニンブルの効果を疑問視する発言をあちこちで聞いた。
でもはっきり体感で分かるけどなあ?と思っていたら、1.11倍という計測結果を出している人が。
えー、そんなに遅いかなあ?と追加確認。

ニンブル有り/無しでそれぞれ10分間案山子を射って、矢の消費を計測。
結果は…1.11倍。ありゃ。

GPやBPの1.33倍はともかく、わふぉの1.17倍にも及んでいないとは。
でも普段ヘイストのみで動いてる身には、ニンブル美味。かなり美味。
100Aってとこが殊更に。


参照:
ろんぎぬすのにっき ニンブルドロップの速度確認
[PR]
by seven_cz | 2009-02-18 23:00 | リネージュ-雑談
一本きりの蝋燭の灯火は後戻りかなわぬ道を照らすや
ステ再振りが迫ってきた。

いっそのこと放置してキャラは眠らせてしまおうかと思っていたけど。
チャンスは一度きりと聞いて迷い始めた。
再振りは無料化以降はいつでもできるのかと思い込んでいたんだ。
有償アイテムとして実装される可能性はあるが、どうなるかは分からない。
鯖移住サービスにそれなりの価格がついていたことを考えれば、
そうなったとしても気軽に払える金額じゃなさそうだ。

『ステ再振り用のアイテムはひとつだけ』
『やり直しはきかない』
『一度再振りしたキャラクターは元には戻せない』
なんとも厳しい。

しかもその一度きりの再振りは無料化前に済ませなければならないとは。
課金しろってか!



大規模アップデートはその後のゲームバランスに大きく関わるだけに、毎回気を揉ませられるものだ。
しかし、今回のステ再振りや大規模イベント/アップデートに関しては、同時にアイテム課金への移行を伴う点がこれまでとは違う。
有償アイテムが一向に明らかにならない時点で新規アイテム/システムを体験させられるのは、なんとも落ち着かない。
まるで時価としか書いてないすし屋で品書きを見せられている気分。



情報が足りないんだ。
アップデートを繰り返し、ゲームが変化してきたのはこれまでも同じだ。
だが、ことキャラクターの基本性能に関わるステータスに関しては今回のように大きく変わることは無かった。
多くのプレイヤーが年単位の時間をかけてキャラクターを育ててきた。
そのキャラクターを根底から変化させてしまう再振り。
それが一回しかできないのに、その中身が漠然としか分らない。
ステ振り直しはやり方しだいでは多くの時間を注いできたキャラクターを台無しにしてしまう。
なのに与えられた情報は限定的、期限はわずか2週間。
これで悩まないわけが無い。



それにしてもNCJも告知の仕方が上手くない。
ステ再振り告知ページには、追記がなされたのにどこが追記部分か分からない。
「リマイニングポイント」「ボーナスステータス」「BaseStatusBonus」「初期ステータス保有ポイント」、
紛らわしい語句がきちんと書き分けされずに使われてるし。
もうちょっとなんとかならんか。

てかね、そもそも「リマイニング」って何?w
remainingなら、そのまま読めばリメイニングだろうしなあ。
そーだ、「リマイニング」で検索してみよ。
…リネ記事ばっかやん!
そうか、リネ用語だったのか。そーかそーか。



とういうわけで、肝心の自分の再振りについては全然考えが進んでないのだった。
全部今まで振ってきたとおりにしちゃえばいっか。
[PR]
by seven_cz | 2009-02-15 16:50 | リネージュ-雑談
幸いなるかな、未だ知らざるものは…
ショックだった…気づかなかったことに(T-T

他鯖の某高レベルエルフ氏が単独でヤヒを斬殺!ってな動画を見ていたのだ。
僕には関わる事のまるで無い雲の上の話。
そんなものを見ることで僕がショックを受けるはずも無い。
ところが。

キャンセに備えて開かれている変身リストに、どうも違和感がある。
封印された変身のリストなのだが…なぜこんなに項目が多いのだ?

…!?
まさか…!?

僕は、僕がINしていない間に変身の仕様が変わったことを知っていた。
55+プレイヤーならDK/DEモーフが、黒騎士/黒弓モーフと同性能になったという話だ。
便利になったものだ。
だから、この正月明けに課金してからDEモーフだけを使っていた。
その際、モーフは従来の52レベルのリストから選んだもの。
動画に写っているリストを見て初めて気づいたのだ。
自分が使っていたのが以前からのDEモーフでしかないと。
LVに見合ったものを使うなら、封印モーフリストを開くべきだったと…。

ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

あと3日くらいで課金切れるよ。
不貞寝してやるうぅぅぅぅぅぅ。
[PR]
by seven_cz | 2009-02-06 23:30 | リネージュ-雑談
無料より高いものは…
無料化。
そうきたか。

アイテム課金もかくや、というカイモ絞り上げイベントが続いてたしね。
いつかは基本無料のアイテム課金制への移行もあるかもとは思ってたけど。
このタイミングで仕掛けるとは思ってなかったなあ。
まずはイベントではない課金アイテムの実装が先に来るだろうと思い込んでたし。

無料化でゲームは遊びやすくなるのだろうか。
現時点では課金アイテムに関してまったく内容が知れない。
課金アイテムに魅力や恩恵が無ければゲームが存続していけないし、
課金アイテムが強力すぎれば、金をかけたくないユーザは離れるだろう。
しばらくは様子を見るしか無さそうだ。

そして無料化とともに発表された各種イベント及びアップデート。
ステータス再振り…正直来て欲しくなかった。
来るならナナミィをもう眠らせてもいいと思ってる。
シーズン3?新クラスも新MAPも縁が無いだろうな。

もうすぐまた課金も切れる。
無料になったら見物くらいにはINしてみよう。



てか、一番頭に来たのは経験値ボーナスイベントだよ。
このタイミングでそんなのするなら、ブラックメタルのチャームに希少価値なんて無いじゃん。
それなら課金しなかったのにさー。
嵌められたぁ!
[PR]
by seven_cz | 2009-01-29 22:00 | リネージュ-雑談
「バカが見る~♪」ってやった方がバカ。
小学生の頃、はやった遊び。
誰かに横から近づいて、自分のいるのとは反対側の肩を叩く。
相手が誰も居ない方向を見たところで、
「バカが見る~♪」
と囃す。
ただそれだけ。

はやったのは一時的なことだったと思うけど、僕がこれが嫌いだった。
叩かれた方向見るのは当たり前なのに、なんでバカ呼ばわり?
イタズラにむきになったら負けなんて。
なんで一方的にそんな遊びにつきあわなきゃなんないんだろ。

最近よく見る「釣りでした~♪」。
それのおかげですっかり忘れてた小学生の頃のイタズラを思い出した。

今回NCJが仕掛けてくれた「釣り」。
「リネージュ最期の日」という有名二次創作小説まんまなタイトルと、
これまた有名な「ありがとう」FLASHそっくりな動画と、
1月26日午前10時に向けてのカウントダウン。
「最期の日は何をする?」というアンケート、
おまけに「りねめーる」へのリンク。

莫迦にしてるよね?
莫迦にされたよね?

あの小説もあのFLASHも大好きだったけど、
その劣化版をこんな風に公開して何がしたい?

動画見てみたよ。
回想シーンで使われてるSSが「ちゃんと古い」。
キャラもエピ3以前のだし、戦争が行われてる城門が2セルなのもかなり古い。
こんなケレン味だけのいい加減な特設サイトで見たんじゃなきゃ、
楽しんで見られたかもね。

運営側にもファンの二次創作を楽しんでいる人も多いだろう。
かつてのファンが運営側に加わっていることもあるだろう。
でも運営の中の人、そこからユーザーはちゃんと見えてるかい?
[PR]
by seven_cz | 2009-01-13 22:00 | リネージュ-雑談
モッタイナイオバケ、出現ス。
”もったいない”、それは物を大切にする日本の心。
最近ないがしろにされがちな”もったいない”という気持ち。
それをなおざりにする者の所には、”もったいないおばけ”なる妖が出るという。
なんとも教育的な物の怪も居たものである。

だがしかし。
此の度、ナナミィのところに出現した”モッタイナイオバケ”。
それは、NCJが作り出したカイモの亡者だったのだ!

事の起こりは昨年末。
ろくに課金もしなかったが、パールが200ほど貯まっているのを確認。
ダイビングキャッチャー”なるPlayNCでのお楽しみゲームが1回だけできると知る。
オリダガとか月弓とか当たればいいなー、あるわけ無いけど。
気軽な気持ちでぽちっとな。

『おめでとうございます!
ブラックメタルのチャーム[15日間]
を取得しました』

…は?何、それ?
調べてみると装備したときに取得経験値がUPするというアイテムらしい。
そんなこと言われても、ナナミィなんて稼動してないのに経験値とか関係ないし…。
遊ぶ気になったときに適当に使えばいいかな?と思いきや、
1月半ばには勝手に開封されて15日後には無くなっちゃうらしい。
えー、せっかくもらったのに勝手に無くなっちゃうん?

…モッタイナイ…モッタイナイ…ヨウナ…キガスル…

こうしてNCJが送り込んできたカイモ略奪モンスター、”モッタイナイオバケ”は、
まんまとナナミィを罠にはめた。
よーするに、パスポート課金しますた。
一ヶ月だけど。

しかし今更リネでやることあったっけ。
PTするにはキャラスペックもスキルもやばい。
単騎するにも、蟻穴もHCも変わっちゃってるし。
INしても15日も持つかなあ…?

この状態で課金?
自分の頭の悪さに、くらくらしちゃうよ。
[PR]
by seven_cz | 2009-01-09 07:30 | リネージュ-雑談
新春のお慶びを申し上げます。
あけおめことよろ。

クリスマスには久々にINしてみたよ。
今年はオークサンタじゃなくて本物のサンタクロースだったんだね。
bパンケーキもらったよ。

便箋が使えなくなっちゃったようで残念。
いろいろ遊び方があるアイテムだったのに。
もうスキン屋をすることも無いだろうけど、看板出すことすら出来なくなったんだなあ。

課金が残り10分強。
どうしたもんかの。
[PR]
by seven_cz | 2009-01-01 23:55 | リネージュ-雑談
プレイ期間終了のお知らせ。
課金切れ当日、「プレイ期間終了。再開お待ちしております。」なるメールがNCJから届いた。
3通も。
それだけ再開を待望されているのだろうか。

まあでも今それどころじゃないんで、課金は見送り。
再開時期も未定。

そんなわけでこのブログもまた長い休止に入ることに。
読みに来てくれてた人、アデン世界で僕と遊んでくれた人、みんなありがと!

エキサイトブログではコメント閉じると今までの書き込みも読めなくなっちゃうんで、
とりあえずは開けたままにしとく。
だけど今までのように、こまめに怪しい書き込みを削除できないから気をつけてね。

それでは皆の衆、楽しいリネ&リアル生活をお過ごしくだされ。
 ̄ー ̄)ノシノシ
[PR]
by seven_cz | 2007-12-01 00:00 | リネージュ-雑談