人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7731@lineage.jp3
sevencz.exblog.jp
Top

イラスト提供: くにみ
へたれ弓使いナナミィのやる気の無い日常

by seven_cz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
無断links
たるすの冒険
たるすんとこ。
スネイルの精進日記
オミズの剣の生きる道。
駄ピロ工房
先輩んとこ。
にっきにゅ2
拾得その後は斧生活にゅ。
おおきくなりません
検証と考察と駄洒落。
Lineage Database Wiki
海外情報。
リネージュ資料室
セキュリティ情報も充実。
Let's!アルティメットバトル!
UB情報。
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
テイム解放モンスからの取得経験値
先日とあるUP式に参加した。
趣向はグンター邸でテイム解放したスライムを倒してのUP。
しかしあまりに経験値が稼げず、急遽外のMAPに移動して続きが行われることに。

このエピソード、当ブログの(おそらく存在しない)熱心な読者なら思い出すだろう、
僕自身の52UP式を。
参加者がテイムしてきてくれたモンスを倒してのUP。
しかし、"テイム解放後に取得できる経験値は野良モンスよりはるかに少ない"
という仕様にUP式を始めてから気づき、顔面蒼白に。
おかげで当初の予定より大幅に多くのモンスをテイムしてもらってくるという破目に。
参加者各位にはとんだ迷惑をかけてしまった…。


で、思い出したわけだ。
テイム解放でどんだけ経験値が目減りするのか、
ノーマルゾーンでもテイム解放しても同様なのか、
調べておこうと思ったんだよな、自分の52UP式の時に。
というより、式の最中に
「何で調べておかなかったんだ、ばかやろー!」
と自分に突っ込みまくってた。
が、そのあとキレイに忘れた。

そんなわけで思い立ってから1年以上経過してしまったが、調査開始。
PIにいたwizを使ってワイルドファングをテイム、
ノーマルとセイフティーで解放して倒し取得経験値を比較してみた。

まずはテイムせずにノーマルとセイフティーで倒してみて、
モンスのLVから期待される経験値がそのまま入っていることを確認。
これはおk。

ついでテイム解放し倒してみると、
ノーマルとセイフティーでは変化ないと確認できた。
また経験値目減り分に関しては、
テイム前モンスの 6.5 - 7% 程度しか経験値が入ってないと分かった。

あ、ちなみにワイルドファング、
Epi4本や攻略通信ではLV18になってるけど実際はLV19。
どーでもいいことだけど、取得経験値の実験するような場合は気をつけてw


それにしても、6.5 - 7% って少ねーな!
そう思って改めて過去のSSを洗って見ると(それを最初にやれよ)、
テイム解放での取得経験値がわかるものをいくつか発見。

最初のが、昨年10月、52UP式のときのテイム解放サイコロ。
LV40モンスだから本来ならLV49+で +.00443 となるはず。
下4桁しか読み取れないから、+.0044 か +.0045 のどちらか。
しかし、実際の数値は +.0012 だった。
テイム解放による目減りはしているが、本来の数値の 27% 程度は入ってる。

次のSSは、06/08/05、エピ5導入前にと行ったダイアーテイム。
これもLV40モンスだが、テイム解放ダイアーを倒して +.0012 だった。
UP式の時と同じ数字。

そしてより最近のSSが、カボチャイベントのときにテイムしたラフィンウェアウルフ。
LV30モンスだったから、通常LV49+で経験値 +.00249 となる。
実際の数字は +.0002 で、本来の数字の 8% 程度。
数字が小さすぎて数値的な正確さはないが、以前より大きく減ってることは分かる。


というわけで。
テイム解放モンスによる取得経験値は、
・ゾーンがセイフティーとノーマルで違いはない
・以前から、未テイムモンスを倒すよりも大幅に少なかった
・エピ5実装あたりで、更に 6.5 - 7% 程度にまで減少した
んじゃないかと思われる。

うん、そんだけ。
どーでもいいね、かなり。
by seven_cz | 2006-12-18 01:29 | リネージュ-備忘録