7731@lineage.jp3
sevencz.exblog.jp
Top

イラスト提供: くにみ
へたれ弓使いナナミィのやる気の無い日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
無断links
たるすの冒険
たるすんとこ。
スネイルの精進日記
オミズの剣の生きる道。
駄ピロ工房
先輩んとこ。
にっきにゅ2
拾得その後は斧生活にゅ。
おおきくなりません
検証と考察と駄洒落。
Lineage Database Wiki
海外情報。
リネージュ資料室
セキュリティ情報も充実。
Let's!アルティメットバトル!
UB情報。
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
初心者支援リニューアル雑感
<<注意>>2013/08/09
初心者支援に関しては、2013年4月のアップデートで大幅リニューアルされたため、この記事の内容はゲーム内の仕様とは異なる。詳細は公式サイトのパワーウィキ、ハイパスの項を確認されたし。


新パプ、新UI、新釣と盛り沢山なアップデートの中で、これまたリニューアルされた初心者支援まわりをちまちま調べてみたよ。

新支援システムに移行して、トーキングスクロール系のクエストは無くなった。おかげで地図買うために町まわったりだとか、BB荒地行ったりだとかしなくて良くなったんだけど。
単にサブキャラをアデナかけずに急速育成したいならすごく便利にはなった。でも、新しくリネを始めようという人にとって、アデンの各所を紹介するようなコンテンツは消えちゃったことになる。システム面からも新規ユーザを諦めちゃったようで寂しさはあるよね。

<<追記>>2010/11/10
公式サイトにて、「「初心者案内人」が話せる島だけでなく、各町にも出現するようになりました。」とのアナウンスがあったため、関連記事に「旅人案内人」の配置を確認した旨を追記。
#公式アナウンスでは「初心者案内人」となっているが、該当NPCは「旅人案内人」が正しい。

<<追記>>2010/10/19
公式サイトにて、「ホバンがかけてくれる魔法の効果時間が短くなっていた不具合が修正されました。」とのアナウンスがあったため、関連記事に修正・追記。



新HV
SIとHVという二つの初心者エリアが統合されて、作成されたキャラクターはすべて新しい「隠された渓谷」からスタートすることになった。ちなみに新HVでは、画面左下に表示される地名が、"New Hidden Valley"であるので、新HVという略称はそういう意味でも正しいw

MAP自体は旧HVとほぼ変わらない。中央が村なのもカカシやケイブの位置も以前のまま。ただ、村の境界線(フェンスの位置)や出入口の場所や、狩場中のオブジェなど、手が加わっている部分も若干見受けられる。カカシの位置まで矢印で案内があったり、HVCまで紅葉で道が出来ていたりと親切。

NPCはだいぶ変わった。初心者テレポーター、ヘイスト師、治癒師はいなくなり、「初心者案内人」に役割が一本化された。SIにいた魔法屋もいないが、魔法を覚えられるレベルになれば初心者案内人がTIゲレン(DEならば、SCセディア)にテレポートさせてくれる(無料なうえ、送り出すときにHV帰還スクまでくれる)ので全く問題は無い。エンチャ/変身屋もいなくなった。MT、SC、イリュ村、DrK村までのテレポーターは一箇所に集められた。道具屋の位置は変わってないが、品揃えに溶解剤が加わって便利に。それから、カカシのところに、「修練場管理人」というレンジャー姿のNPCが加わった。

キャラを作成して新HVでゲームをスタートすると、初心者案内人から「自分のところまで来て」というようなメッセージが表示される。初心者案内人まで行って話しかければ、ヘイストをくれ、その場でLV2に。次に修練場管理人まで行くよう指示される。カカシのとこまで行って、修練場管理人に話しかければヘイストとエンチャントウェポンをかけれくれ、その場でLV3に。カカシ叩くなどしてLV5にしてから再び話しかけると、いきなりLV6にしてくれて同時に象牙の防具類をくれる(最初に持っているのは武器だけ)。初心者案内人は、LV5以上で、新HV内の狩場とTI倉庫へのテレポートさせてくれる。
初心者案内人に話しかけるたびにヘイスト(1200秒)とヒールをくれる。修練場案内人は2400秒のヘイストをくれる(エンチャントウェポンはLV5になる前だけっぽい)。
LV8で渓谷の印のためにHVCに挑戦を勧めるメッセージ、LV12でHVにはLV12までしかいられないというメッセージが出る。LV13になってしばらくすると、SKTに強制テレポされる。


フィールドのモンスは、3段階くらいに難易度設定されている。村に近いあたりは、ゴブ、コボルト、オーク、オーク弓のいる低難易度エリア。村から離れると、タイガー、ベアー、ウルフ、キツネのいる動物エリア。それから、オークファイター、ウェアウルフ、ホブゴブ、バレージャイアント蜘蛛のいる高難易度エリア。オーク系やタイガーには仲間意識があるため、キャラ/装備によってはうっかり手を出すと厳しいことにw

HVCはMAP/モンス共に、おそらくまったく変わってない。フィールドではドロップしなくなったHV帰還スクや原始のトーテムもHVCではドロップがある。カーズドブルートも同じ場所で確認。沸きサイクルは早くて待たされることは無さそう。パゴもいつもの場所にいた。


ホバン
相変わらず、最初に地図くれる。MAPリニューアルで使えなくなっちゃったのに…、おじいちゃん、時代は変わっていくんだよ…。でも、おじいちゃんがまだここにいてくれてうれしいよ。
LV5になる前の、使えないお菓子のかごをもらっておかないと、LV5で防御の紋様くれない仕様もこれまた変わってない。カカシ行く前に忘れずにホバン。
象牙装備強化スクは旅人案内人に機能がうつちゃったし、原始のトーテムでのアイテム交換も旅人案内人の「象牙の塔の魔法の袋」使うほうが便利そう。
#原始のトーテムは新HVフィールドでのドロップは無さそう。HVCで限られた種類のモンス(リザ、小ワニ、ゲイザーあたり)が落とすだけっぽい。
というわけでこれからは飴エンチャと、規定のレベルでのご褒美だけを考えればいいかな。ところが残念なことに、飴エンチャのほうが時間が大幅に下方修正。今まで4種すべて3600秒だったのに、現在は鉄肌960秒、DEX+STRが1200秒、ヘイストが2400秒。(ノ◇≦。) !!
<<追記>>2010/10/19
飴エンチャの効果時間短縮は不具合であったがアップデートにより修正済みとの公式アナウンスを受け、ゲーム内でも飴エンチャの時間が元に戻っていることを確認した。


象牙の塔装備
前述の通り、初期状態で象牙武器、カカシ卒業で象牙防具が入手できるが、実は今回新たに加わった「象牙の塔のクローク」だけは、TIテレポ脇に居る「旅人案内人」に話しかけないともらえない。一度捨てちゃった装備も、旅人案内人に話しかければ何度でももらえる。矢も補充できて便利。
武器が+6、防具が+4まで強化可能になったため大幅に性能UPではあるが、素の状態にはやや下方修正が入っている。キャラ作成直後に強化の余裕が無ければ、骨セットの方が上。まあ、ZEL1枚分くらいのアデナで象牙セットがフルZEL、フルDAIになっちゃうけどね。
今回、象牙シリーズにクロークが加わり、Tシャツがもらえなくなったけど、既存のキャラで象牙Tシャツ持ってれば当然強化可能。
アクセサリーもくれるような話をされるけど、LV31くらいじゃダメ。LV45までサポートしてくれるNPCだから、LV45/46あたりでくれるのかな?PowerWikiによればLV35でくれるらしい。


旅人案内人

新HV卒業時に「各町に居るレンジャーがあなたのためにプレゼントを」といったようなメッセージが表示されるのだが…。正しくは、「TIにいる旅人案内人が廉価で便利商品を」ではないかと。
それともどこか僕の気づいていないところに、プレゼントを持ったレンジャーが待っているんだろうか。うーん。
ともあれ、今回の初心者支援リニュの目玉、旅人案内人。象牙装備支給/強化の役割のほかに、「象牙の塔の妙薬」と「象牙の塔の魔法の袋」を販売してる。
「-妙薬」は、デザートと表記され、効果アイコンは料理なのだが、料理ともデザートとも併用できる新種アイテム(まぎらわしい…)。ちなみに満腹度は若干上昇。
「-魔法の袋」は販売時は(2)とついていて、つまり2度使える。クリックすると「象牙の塔の普及品転送スクロール」が得られ、それをまたクリックすると象牙赤P(100)+象牙GP(6)+象牙SOSC(2)+象牙帰還スク(2)になる。一度クリックした「-魔法の袋」は再び使えるまで一定時間(PowerWikiによれば1時間)かかる。
#potが無くなりそうだけど魔法の袋がまだあるから大丈夫♪と思ってたら、
#まだ時間が経過してなかった、という事態になりうるので要注意なのだ。
#てか、やらかした。そのおかげで、「-転送スクロール」がそういう事態の
#回避のための機能とようやく気づいた。ばかめ。
「-魔法の袋」や「-転送スクロール」を持った状態では、旅人案内人は新しいのを売ってくれない。
<<追記>>2010/11/10
11月2日のアップデートにおいて、旅人案内人がTI以外の各町にも配置された。
大体テレポータの隣に居る。
テレポータのいないOTやSCには案内人も居ない。
#どーでもいいけど、SCにはトーキングSCのNPC象牙の塔のウィザードが残っちゃってる。
[PR]
by seven_cz | 2010-10-17 23:50 | リネージュ-備忘録